8/18/2011

レジストリ

長い事PCを使っていると、不要なレジストリが溜まって来る。
それを削除したり、修正したりするソフトで、Free Window Registry Repairが割と便利。

[使い方]

Free Window Registry Repairを立ち上げ、Optionsのチェックボックス、"Create a system restore point before repairing errors"に、チェックを入れるか(もし、立ち上がらなくなったりした場合に、元に戻せるように。)、regedit(レジストリエディタ)から手動で、現在のレジストリをエクスポートしておく。

Full Scanして、出て来たエラーのチェックボックスを全て選択。Fix Errorsのボタンで修正。

これで終了。簡単な作業ですが、時々おかしなことになる場合もあるので、使用する場合は要注意です!

8/05/2011

DVDドライブが認識されない

いつの間にやらCD/DVDドライブが使えなくなった、という現象。

[ 状況確認 ]

  • DVDドライブがマイコンピュータから見えない。
  • DVDを入れると読み込みの音はするが、途中で止まってしまう。
  • ここ1ヶ月くらいの間に使えなくなったと思うが、いつからか分からない。

[ 対応策 ]

  • デバイスマネージャよりDVDドライブのチェック→ビックリマーク
  • ドライバソフトウェアの更新
    →最新ですとの表示。手動でネットよりダウンロードした最新ファームウェアを試してみるも、同じ。 削除して再認識するも同じ。
  • レジストリをチェックしてみる。 →HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}にUpperFiltersの箇所にGEARAspiWDMと記載あり。
    →どうやらituneを削除するとDVDドライバが認識しなくなるエラーがあるらしい。

確かに最近ituneを削除したとの事。ということで、このレジストリを削除すると通常通り作動。
ただし、またituneを使いたいとか言う場合エラーが出たり、このレジストリ削除だけではDVDの読み込みは出来ても書き込みは出来なかったりするらしいので、要注意。

8/02/2011

インターネットがつながらない場合(無線)

今回はインターネットでも主に無線LANでのトラブルについて書いてみます。
無線LANを使う状況といっても家庭用のもあれば喫茶店とかのWi-fiとかいろいろありますがそれらをひっくるめて書いてみます。

①他の人も同じ状況なのか確認
喫茶店とか他の人も同じ無線LANを使っているときはまず他の人は使えているかを調べてみましょう。
自分以外も同じようになっているんだったら親機の方に問題があると思われます。無線LANを管理している人(店員とか)に問い合わせてみましょう。

②親機を立ち上げ直す
家庭用とかで自分しか使わない場合はまず親機の電源を一度切ってから再び立ち上げ直すとうまく行くことがあります。
筆者は二本松の訓練所時代何度か椅子に登って無線LANの電源を入れ直したことがあります(懐かしい・・・)

③無線LANスイッチが入っているか確認
たまにあるケースですが無線LANのスイッチがoffになっているため接続できない場合があるようです。無線LANスイッチの入れ方はメーカーによって違うのでここでは詳しくは書かないですが上方や本体の前面、側面にスイッチがあるものもあればFNボタンを押しながらF1またはF2ボタンを押してスイッチを入れるものもあるようです。
多分パソコンを買った時についているマニュアルに書いてあると思います。パソコンにワイヤレスランプがある場合は点灯しているかどうか確認してください。

④設定の問題
有線と同じように設定が原因の場合も考えられます。詳しくは前の記事の②以降を見てください。